ヨシノビの日記

趣味についてのあれこれを書いてます。映画、ゲーム、NFL・・・。映画の感想はネタバレとか気にせず、書きたいように書いてます。

イニシェリン島の精霊

週末に観た映画、次は「イニシェリン島の精霊」。

アイルランドの小さな島、イニシェリン島を舞台に、住民同士が全て顔見知りな状況の閉塞感とそこに起きる違和感を感じる映画でした。

主人公が急に長年の友人から絶縁宣言されるところから始まって、ハッキリした理由も描かれず、言葉をそのまま受け取れば、自分がこのまま年老いて死んでいくのが耐えられない友人(名を残すために曲を作る)と、大切な友人がいればいいと思う主人公のすれ違いがエスカレートしていき、自分にこれ以上関わるなら指を切り落とす、とまで言われてしまう・・・。

最終的にスッキリしたエンディングを迎えたりもしないので、なんとも後味が微妙でしたね。