ヨシノビの日記

趣味についてのあれこれを書いてます。映画、ゲーム、NFL・・・。映画の感想はネタバレとか気にせず、書きたいように書いてます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

熊はいない

週末に観た映画4本目は「熊は、いない」です。政府から映画制作を禁じられているイランの映画監督ジャファル・パナヒが自分を題材に描いた映画です。映画はトルコで偽造パスポートを使って国外逃亡しようとしている男女のドキュメンタリー映画の指示をリモー…

キリング・オブ・ケネス・チェンバレン

週末に観た映画3本目は「キリング・オブ・ケネス・チェンバレン」です。無実の黒人男性が、警察に殺されたという実際の事件を映画化しているんですが、殺害されるまでの90分間をほぼリアルタイムで描いているというところが、特殊ですね。事件の発端は、医療…

名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊

週末に観た映画2本目は「名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊」です。オリエント急行殺人事件、ナイル殺人事件に続く、名探偵ポアロの映画シリーズ3作目です。ベネチアを舞台に、降霊術をしているというようなオカルト要素も入っていますが、謎解きはちゃんとして…

グランツーリスモ

先週末に観た映画1本目は「グランツーリスモ」です。タイトルは有名なカーレースゲームですが、ゲームの大会で上位入賞した人を実際のレーシングドライバーとしてデビューさせる、というプロジェクトで起こった実話を元にした映画です。映画のモデルになった…

アステロイド・シティ

今週は別件で有休を取得したので、ちょっと時間があって「アステロイド・シティ」を観てきました。とはいえ、この映画、どういう映画だと言えばいいのか・・・。コメディではあるんですが、劇中劇のようなスタイルを取っていたりと、映画の構造も複雑です。…

劇場版シティーハンター天使の涙

週末に観た映画3本目は「劇場版シティーハンター天使の涙」です。原作は同名の超有名マンガで、映画も何作か作られていますね。今作は今までの作品とは違って、かなり続編を匂わせて終わるので、そこも楽しみにしたいですね。内容的には良くも悪くも昔通りで…

ヒンターラント

週末に観た映画2本目は「ヒンターラント」です。第一次世界大戦後、ロシアの捕虜収容所からオーストリアに帰国した元刑事の主人公が戦友が次々に殺されていくという連続猟奇殺人に立ち向かっていくという作品です。この映画、背景のパースが常に狂っていて、…

狎鴎亭スターダム

週末に観た映画1本目は「狎鴎亭スターダム」です。狎鴎亭(アックジョン)というのは韓国の街ですが、韓国の方がこの街に対して持っているイメージがどんなものなのか、というのはわからないですね。映画を観る前に確認しておけば良かったな、と思いました(日…

福田村事件

週末に観た映画3本目は「福田村事件」です。オウム真理教のドキュメンタリー作品で有名な森達也監督が関東大震災の混乱時に実際に起きた映画福田村事件を題材にした映画です。※実際には居なかったキャラクターが居たりする等、ドキュメンタリー作品ではない…

復讐の記憶

週末に観た映画2本目は「復讐の記憶」です。家族を殺された老人と、その老人の60年越しの復讐劇に翻弄される若者を描いた映画になっています。主人公の老人はアルツハイマー病を発症していて、記憶力に不安があり、指に復讐相手の情報を書くことで忘れないよ…

パターン

週末に観た映画1本目は「パターン」です。インドのアクション映画なんですが、世界各地でロケをしていて超豪華な作品に仕上がっています。これは今の日本じゃ難しいだろうなあ・・・。今作の主人公パターンの他に、パターンのピンチに駆けつけてくれるタイガ…