ヨシノビの日記

趣味についてのあれこれを書いてます。映画、ゲーム、NFL・・・。映画の感想はネタバレとか気にせず、書きたいように書いてます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

君は行く先を知らない

週末に観た映画2本目は「君は行く先を知らない」です。イランの映画で、旅をしている家族を描いたロードムービーです。ロードムービーなんですが、主人公たち4人家族の行く先や目的は語られません。道中で、なぜか携帯電話の所持を禁じられたハズなのに持っ…

春に散る

先週末に観た映画1本目は「春に散る」です。沢木耕太郎さんの同名小説を映画化した作品ですが、自分は原作は未読です。とにかく、出演俳優がいいですね。佐藤浩市さんと横浜流星さんだけでなく、脇を固める俳優も片岡鶴太郎さんや窪田正孝さんとか、豪華キャ…

バービー

先週末に観た映画3本目は「バービー」です。公開前の宣伝で、みそをつけた感じはありますが、作品内容については非常に興味深い作品になっていましたね。バービーたちが暮らすバービーランドから、ある事件をきっかけに一人のバービーが人間達の暮らすリアル…

アウシュヴィッツの生還者

先週末に観た映画2本目は「アウシュヴィッツの生還者」です。有名な強制収容所である、アウシュヴィッツからの生還者の主人公がアメリカでボクサーとして活躍しながら、生き別れた恋人を探しています。ボクサーとして有名になる事で、自分に気がついてもらお…

クエンティン・タランティーノ 映画に愛された男

先週末に観た映画1本目は「クエンティン・タランティーノ 映画に愛された男」です。タイトル通り、クエンティン・タランティーノについて、関係者(各映画に出演した俳優がメインです)が語る、という形のドキュメンタリー映画になっています。脚本だけの作品…

マイ・エレメント

週末に観た映画4本目は「マイ・エレメント」です。ディズニー・ピクサーの3Dアニメ映画で、火、風、土、水のエレメントたちが暮らすエレメントシティで、火の少女と水の青年が出会いますが、正反対のエレメントとはふれあうこともできない・・・という作品で…

CLOSE クロース

週末に観た映画3本目は「CLOSE クロース」です。13歳の主人公の男の子二人は、幼なじみで親友。何をするにも一緒という関係だったが、仲が良すぎることをからかわれた事で、喧嘩をしてしまい・・・という作品。学生時代にはよくありそうな、周囲からの揶揄に…

インスペクション ここで生きる

週末に観た映画2本目は「インスペクション ここで生きる」です。ゲイである事から、母親に捨てられて育った青年が、海兵隊に入隊する所を描いた、映画で、監督の体験が元になっているそうです。「愛と青春の旅立ち」を思い出させるような作品(海軍の士官学校…

トランスフォーマー/ビースト覚醒

先週末に観た映画1本目は「トランスフォーマー/ビースト覚醒」です。トランスフォーマーシリーズではありますが、シリーズのスピンオフ、「バンブルビー」の段階で、ストーリーがリセットされていて、今作も「バンブルビー」の続編(ストーリーのつながりは強…

世界のはしっこ、ちいさな教室

週末に観た映画3本目は「世界のはしっこ、ちいさな教室」です。シベリア、ブルキナファソ、バングラデシュを舞台に、3人の先生と子供達を描いたドキュメンタリー作品です。国が違えば、困難さも異なり、遊牧民だから決まった所に居ないので、学校に通えなか…

イノセンツ

先週末に観た映画2本目は「イノセンツ」です。 ノルウェーを舞台に、夏休みに超能力に目覚めた子供達の無邪気な遊びがエスカレートしていく・・・というサイキックスリラー映画です。最初のうちは小さい石を少し移動させたり、主人公の自閉症の姉とコミュニ…

ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE

先週末に観た映画1本目は「ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE」です。ミッションインポッシブルシリーズとしては7作目ですね。自分はジョン・ウー信者なので、「2」が好きです、という事は言っておきます。PART ONE となっている通り、2…