ヨシノビの日記

趣味についてのあれこれを書いてます。映画、ゲーム、NFL・・・。映画の感想はネタバレとか気にせず、書きたいように書いてます。

ラインゴールド

先々週は予定が詰まっていて映画を観られなかったので、ちょっと久しぶりになったけど、先週末は「ラインゴールド」を観てきました。実在のラッパー/音楽プロデューサー、カターの半生を描いた作品です。そもそもこの内容で実話をベースにしているというのが…

5回目のひな誕祭 1日目

映画以外の事を書くのは久しぶりなんですが、先週末に映画「アイアンクロー」を観たその後で、日向坂46のライブ、「5回目のひな誕祭」を観るために横浜スタジアムに行っていました。日向坂のライブには何度も行っているんですが、今回は初のアリーナ席、ステ…

アイアンクロー

週末に観た映画2本目は「アイアンクロー」です。古いプロレスを知っている人なら名前を知っているフリッツ・フォン・エリックの家族(主に兄妹達)を描く、実話を元にした映画です。実話とはいえ、全く知らなくて、驚きの連続です。フィクションかと思うような…

パストライブス

先週末に観た映画1本目は「パストライブス」です。海外移住のために離ればなれになってしまった韓国の男女が、ニューヨークで再会する・・・というラブストーリーです。とはいえ、12歳で離ればなれになり、24歳でオンラインで再会(フェイスブックっぽい)、36…

オッペンハイマー

先週末に観た映画は「オッペンハイマー」です。日本で公開されて良かったですね。上映時間も長いですし、登場人物が多いので、原爆を開発するまでの場面でこのキャラクターが主人公とはどういう関係なのか、というところをちゃんとおさえておかないと、後半…

ただ空高く舞え

先々週に観てたんですが、書くのを忘れていたのが「ただ空高く舞え」です。インド初のLCCの創設者の自伝をもとにした伝記映画です。 ※どこまでが実話なのかはちょっとわかりません。 主人公がLCCを作ろうと思い立ったきっかけが、お金がなくてエコノミー席が…

12日の殺人

週末に観た映画4本目は「12日の殺人」です。殺人事件を追う刑事達が、事件に飲み込まれていく姿を描いた作品です。映画冒頭で事件が起こり、主人公の刑事達がそれを追っていくんですが、次々と容疑者の姿が浮かび上がるのに、犯人は特定できず、いつの間にか…

ゴールド・ボーイ

週末に観た映画3本目は「ゴールド・ボーイ」です。中国でドラマ化もされた人気小説を原作に、舞台を日本の沖縄に置き換えて映画化した作品となっています。 偶然、ある殺人の目撃者となってしまった少年達と殺人犯のやり取りを描いたサスペンス映画となって…

アメリカン・フィクション

週末に観た映画2本目は「アメリカン・フィクション」です。こちらは、劇場公開作品ではなく、アマゾン・プライムにて配信されている作品です。アカデミー賞も取った作品なのに、配信オンリーというのはちょっと寂しいですね。内容は、主人公は売れない黒人の…

デューン砂の惑星パート2

先週末に観た映画1本目は「デューン砂の惑星パート2」です。原作は未読ですが、映画で描かれているストーリーからまだまだ続くようで、映画のラストがああいうシーンで終わるのも納得ですかね。※とはいえ、この作品としてはこれでちゃんと完結しています。全…

ポーカーフェイス

先週末に観た映画2本目は「ポーカーフェイス」です。ラッセル・クロウが主演だけでなく、監督も務めた作品です。そこにはいろいろと事情があるようなんですが、ちょっといろいろな要素が入りすぎていて、この映画ってどんな映画だったの?と言われると返答に…

ドッグマン

先週末に観た映画1本目は「ドッグマン」です。犬小屋に入れられて育った主人公の男の半生を描く映画です。 犬と一緒に育ったからか、犬たちと通じ合う事ができる能力を持っています。その能力を活かして犯罪に手を染めていく事になっていき、最後はギャング…

コヴェナント

先々週に観た映画4本目は「コヴェナント」です。 アフガニスタンに派遣されたアメリカ兵と現地で通訳をしてくれたアフガン人との友情を描くストーリーです。主人公のアメリカ兵は、アフガニスタンで任務に就きますが、ある作戦で主人公と通訳以外が全滅し、…

ザ・フェイス

先々週に観た映画3本目は「ザ・フェイス」です。「RRR」主演のラーム・チャランが主演した2014年の作品です。日本で紹介されていなかったインド映画がこうして日本でも観られるのはいいですね。さすがに古い作品なので、ワイヤーアクションや、血が出るシー…

ソウルメイト

先々週に観た映画2本目は「ソウルメイト」です。 香港映画の韓国版リメイクとなっていますが、元の作品は未見です。幼い頃からの親友二人の人生を描く作品で、二人の友情がある出会いから関係性が変化していき、やがて一人は姿を消してしまいます。 そこには…

52ヘルツのクジラたち

先週ちょっと忙しくて先々週に観た映画について書けていなかったので、まずは先々週に観た映画から。1本目は「52ヘルツのクジラたち」です。町田そのこさんの小説を映画化した作品です(原作は未読)杉咲花さん演じる、主人公の女性は家族の介護で自分の人生を…

ネクスト・ゴール・ウィンズ

週末に観た映画最後の作品は「ネクスト・ゴール・ウィンズ」です。ワールドカップ予選史上最悪の0対31での敗戦を喫した事も有る、米領サモアの監督に就任した、アメリカのチームを追われた監督と代表チームとの交流を描く、実話をベースにした作品です。スポ…

落下の解剖学

週末に観た映画3本目は「落下の解剖学」です。フランスの雪山の山荘で起きた転落事故と、その事件の裁判の顛末を描いた作品です。事件を目撃したのは、視覚障害を持つ子供、転落したのはその父親、山荘にはその他に母親が住んでいる、という状況でただの転落…

マダム・ウェブ

先週末に観た映画2本目は「マダム・ウェブ」です。マーベルコミックス原作映画ですが、今後MCUとの絡みがあるのかどうかはわかりません。主人公はスーパーパワーで戦うのではなく、予知能力を活かして戦うキャラクターで、主人公が守ろうとする三人の女性も…

犯罪都市 NO WAY OUT

ここからは先週末に観た映画です。1本目は「犯罪都市 NO WAY OUT」です。この映画はマ・ドンソク主演の「犯罪都市」シリーズの3作目となっています。とはいえ、登場人物が被っている以外はストーリーのつながりがあるわけではないので、前作、前々作を観てい…

ダム・マネー ウォール街を狙え!

感想を書いていなかったシリーズ3作目は「ダム・マネー ウォール街を狙え!」です。 アメリカで実際にあった事件を映画化した作品で、株式投資の世界での個人投資家と資産家とのバトルを描いています。正直、株式投資については全然知識がないんですが、それ…

夜明けのすべて

映画観たけど感想を書いてなかったシリーズ2作目は「夜明けのすべて」です。 瀬尾まいこさんの小説を映画化した作品ですが、原作は未見です。お互いに他人にはわかりにくい病気を抱える二人の男女の物語ですが、特に恋愛関係にならず、あくまでもお互いの病…

カラーパープル

ちょっと予定が立て込んでて、書き込めてなかったですが、観た映画について書いておきます。1本目は「カラーパープル」です。主人公の黒人女性は父親から虐待を受け、望まない結婚をさせられ、妹とも離ればなれになり・・・とかなり厳しい人生を歩んでいる女…

犯罪都市

週末に観た映画3本目は「犯罪都市」です。アマゾンプライムでの視聴です。マ・ドンソク主演の刑事もの映画の1作目ですね。2作目は「犯罪都市 THE ROUND UP」、3作目が近日公開の「犯罪都市 NO WAY OUT」です。2作目は映画館で観てたんですが、そういえば1作…

私ときどきレッサーパンダ

週末に観た映画2本目は「私ときどきレッサーパンダ」です。Disney+での鑑賞です。コロナで劇場未公開になっていた作品で、3月からの劇場公開が決定しています。突然、レッサーパンダになってしまった女の子の親子関係や友人関係の悩みを描いた作品です。突拍…

仮面ライダー555 20th パラダイスリゲインド

先週末に観た映画1本目は「仮面ライダー555パラダイスリゲインド」です。タイトル通り仮面ライダー555の映画ですが、パラレルワールド設定とかではなく、本編の続きとなっています。そうすると、本編を見ていた人なら、あの人って本編で死んでなかったっけ?…

バッドランド・ハンターズ

週末に観た映画2本目は「バッドランド・ハンターズ」です。Netflixで公開されている、マ・ドンソク主演作品です。お正月映画として公開された「コンクリート・ユートピア」の続編(同一キャラクターとかは出てきません)とはいえ、舞台設定が同じというだけで…

機動戦士ガンダムSEED FREDOM

週末に観た映画1本目は「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」です。そもそも、ガンダムSEEDディスティニーから20年くらいたっている、というのが衝撃ですね・・・。今作は初代ガンダムのモビルスーツデザインを模した機体が複数出ていたり、ドラグナーをオマージ…

ある閉ざされた雪の山荘で

週末に観た映画2本目は「ある閉ざされた雪の山荘で」です。東野圭吾さんの同名小説を原作にしたミステリー作品で、自分も過去に読んでいるハズ(タイトルだけ覚えてた)なんですが、ストーリーを忘れていたので、ちょうどいいから映画で思い出そうという動機で…

アクアマン / 失われた王国

先週末に観た映画1本目は「アクアマン / 失われた王国」です。DCコミックスのヒーロー、アクアマンの名を冠した映画の2作目です。今後のDC映画シリーズがどうなっていくのか、いろんな話があって良くわかりませんが、ジェイソン・モモアのアクアマンは文句な…