ヨシノビの日記

趣味についてのあれこれを書いてます。映画、ゲーム、NFL・・・。映画の感想はネタバレとか気にせず、書きたいように書いてます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神回

週末に観た映画3本目は「神回」です。タイムループに陥ってしまった男子高校生が、そこから脱出しようともがいていくという作品です。この映画では、ある5分間を繰り返していくんですが、ループに気がついているのは主人公だけで、他の人はループに気がつい…

ナチスに仕掛けたチェスゲーム

週末に観た映画2本目は「ナチスに仕掛けたチェスゲーム」です。久しぶりに妻と再会して、アメリカに向かう豪華客船に乗る主人公。主人公はオーストリアでナチスにホテルに監禁された過去があり、その時彼を支えたのは1冊のチェスの本だった、というストーリ…

裸足になって

先週末に観た映画1本目は「裸足になって」です。アルジェリアを舞台に、ダンサーを夢見る少女が、ある男に階段から突き落とされ、大けがを負った事で、踊る事も声を出すことも出来なくなってしまいます。その後、リハビリ施設で出会ったそれぞれいろいろな障…

ランガスタラム

先週末に観た映画5本目は「ランガスタラム」です。先週末にインド映画を3本観たんですが、一般受けという意味ではこの作品が一番かもしれないですね。主演は「RRR」のラーム・チャランで、腕っ節は強いですが生まれつきの難聴に苦しむ男です。インドの田舎の…

サントメール ある被告

先週末に観た映画4本目は「サントメールある被告」です。先週末はインド映画ばかりを観ていたんですが、そちらとは打って変わって、重苦しい作品となっています。子供を殺してしまった母親の法廷を傍聴する、法廷劇となっています。なぜ子供を殺したのか、当…

K.G.F:CHAPTER2

週末に観た映画3本目は「K.G.F:CHAPTER2」です。インドを舞台に金鉱を巡って争うギャングの抗争を描いた作品のシリーズ2作目となっています。※1作目も同時公開。こちらも1作目同様、主人公の過剰なまでの格好良さを描いています。1作目で成り上がったあとな…

K.G.F:CHAPTER1

週末に観た映画2本目は「K.G.F:CHAPTER1」です。インドを舞台に金鉱を巡って争うギャングの抗争を描いた作品のシリーズ1作目となっています。※2作目も同時公開。とにかく、主人公のロッキーが過剰なまでに格好いいんですよね。物語の緩急がうまくできていて…

ヴァチカンのエクソシスト

週末に観た映画1本目は「ヴァチカンのエクソシスト」です。ラッセル・クロウが物理攻撃が得意な雰囲気があって、悪魔祓いをする役どころなんですが、暴力で解決しそうですよね。とはいえ、そんな事はなく、真面目に祈りの力等で悪魔に対抗していきます。強大…

アシスタント

週末に観た映画2本目は「アシスタント」です。ハリウッドの「#MeToo運動」を題材に(最初はハッキリと描きません)、数百件のリサーチをまとめて映画化した作品です。主人公自体が直接的なセクハラを受けるわけではないんですが、告発をまともに請け合ってもら…

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

週末に観た映画1本目は「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」です。 本当に、最初から最後までクライマックスで、よくこの手のエンタメ映画で言われる、ジェットコースターみたい、というのが当てはまる映画でしたね。ハリソン・フォードの年齢を考えれ…