ヨシノビの日記

趣味についてのあれこれを書いてます。映画、ゲーム、NFL・・・。映画の感想はネタバレとか気にせず、書きたいように書いてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

仮面ライダーギーツ×リバイス movieバトルロワイヤル

先週末に観た映画3本目は「仮面ライダーギーツ×リバイス movieバトルロワイヤル」。年末年始は家でゴロゴロしている予定なので、今年はこの映画が映画納めかも・・・。前半はリバイスの完結編というか、本編終了後の時系列でリバイスが復活して活躍するとこ…

ケイコ 目を澄ませて

週末に観た映画2本目は「ケイコ 目を澄ませて」。 生まれつき両耳が聞こえないボクサー(女性)を主人公に、実在の方の自伝を元にした作品です。原作は未見の状態です。「目を澄ませる」っていう表現を聞いた事がなかったので、新鮮でもちろん耳が聞こえないの…

かがみの孤城

先週末に観た映画1本目は「かがみの孤城」。 辻村深月さんの原作小説をアニメ化した作品ですが、原作小説の方は読んでいない状態で映画を観ています(映画が面白かったので、映画の後で原作を購入しました)原作が長編なので、省略されたシーン等はあると思い…

あのこと

先週末に観た映画2本目は「あのこと」。中絶が違法だった1960年代のフランスで、大学に通い学位を得ようとしているタイミングで妊娠していることに気がついた主人公が、どういう選択をしていくのか、という作品です。妊娠で、将来の選択肢を狭められてしまう…

戦場記者

先週末に観た映画1本目は「戦場記者」。TBSの中東支局長の目を通じて見た、パレスチナ、アフガニスタン、ウクライナ等の紛争地域の姿を描くドキュメンタリー映画です。映画の中で、ご本人もインタビューで語っている台詞で、紛争を伝える事にどんな意味があ…

THE FIRST SLAM DUNK

先週末に観た映画は「THE FIRST SLAM DUNK」のみでした。この映画、難しいのが未だに公式ではあらすじすら紹介されていないので、こういうところに書いてもいいものなのかどうか。公開前にPRの方法についていろいろ言われていて、あらすじすら公開しないのは…

ブラックアダム

先週末に観た映画は1本だけで、「ブラックアダム」を観てきました。とりあえず、先に言ってしまうと、ヒーローチーム「JSA」のキャラクターについては理解していた方が楽しめると思います。自分は全く知らなかったので、ちょっと感情移入できなくて残念でし…

グリーンナイト

週末に観た映画2本目は「グリーンナイト」アーサー王伝説に出てくる、サー・ガウェインを主人公に指輪物語で有名なトールキンが現代英語に訳したという14世紀の叙事詩を映画化した作品です。正直、もうちょっとヒロイックなシーンとかがある作品なのかな?と…

母性

先週末に観た映画1本目は「母性」原作はオードリー春日さんが唯一買って読んでいるという湊かなえさん原作の小説ですが、原作は読んでいない状態で映画を観ています。ストーリーは母娘の関係を軸に、同じ場面を母親目線と娘目線で描いていくという、羅生門ス…

サイレント・ナイト

4本目は「サイレント・ナイト」。クリスマスパーティーを開こうとする家族を描いた作品・・・と思いきや、そのパーティーは最後の晩餐で、実は地球全土を覆う毒ガスによって全員が死んでしまう事がわかっていた・・・というストーリー。政府から苦しまずに死…

ザ・メニュー

3本目は「ザ・メニュー」。予約が取れない孤島にあるレストランに食事に来た男女を主人公に、そこで提供される不思議なメニューとシェフに翻弄される客たちを描いたサスペンス映画です。ブラック・ユーモアにあふれた作品で、作品全体が狂気に満ちているんで…

ペルシャン・レッスン

2本目は「ペルシャン・レッスン」。 第二次大戦中にドイツ軍に捕らえられたユダヤ人の青年が、自分がペルシャ人であると偽ることで処刑を免れるが、ドイツ人将校からペルシャ語の授業を頼まれて、嘘のペルシャ語を教える事になる・・・という話。実話を元に…

ある男

先週末は気になる映画が多かったので、ハシゴして観てたんだけど、正直何本も観てると集中力が途切れがちになるよね・・・。まず最初の1本は「ある男」。 平野啓一郎さんの同名小説の映画化ですが、小説は読んでいないので、どこまで同じでどこまで違うのか…

奈落のマイホーム

週末に観た映画2本目は「奈落のマイホーム」。巨大な陥没穴にマンションごと飲み込まれてしまった人々を描くスリラー映画(コメディ風な場面も多いので、そこまで恐怖をあおられる感じではなかったですが)平凡な会社員で、お金をためてようやくソウルに家を買…

ブラックパンサー ワカンダフォーエバー

先週末に観た映画1本目は「ブラックパンサー ワカンダフォーエバー」です。 亡くなったチャドウィック・ボーズマンに代役を立てず、映画本編でも国王が亡くなった事にする事で、俳優への追悼の意を表わす事にもなっている展開は非常に良かったですね。映画は…

人生は二度とない

映画3本目は「人生は二度とない」です。インド人青年3人がスペインを旅するロードムービー。3人は友人同士なんですが、一人は結婚を控えていて、いわゆるバチェラーパーティー的に、独身最後に旅をします。この3人がそれぞれに抱えている悩みを、(結果的に)…

犯罪都市 THE ROUNDUP

映画2本目は「犯罪都市 THE ROUNDUP」です。マ・ドンソク主演のアクション映画で、前作があるそうなんですが、特に前作を観ていなくても問題ありません。最初はベトナムで捕まった容疑者を韓国に連れてくるためにベトナムに行くんですが、そこである事件に遭…

アムステルダム

この週末+文化の日で観てきた映画が3本。そのうちの1本は「アムステルダム」。第一次世界大戦後のニューヨークを舞台に、終戦後にアムステルダムで出会った3人が、ある陰謀に巻き込まれていく、というストーリー。全部ではないようなんですが、一部は実話だ…

君だけが知らない

この週末は、アナログゲームの展示会、ゲームマーケットに行ったりしていた事もあって、映画は1本だけしか観てません。その1本が「君だけが知らない」。事故で記憶を失った女性を主人公にした韓国のサスペンス映画です。主人公はとある事故で記憶をなくして…

RRR

先週末の映画2本目は「RRR」。「バーフバリ」シリーズの監督が撮った英国植民地時代のインドを舞台にした、アクションエンタテインメント映画です。上映時間3時間で、前半後半にインターバルがある(本国での上映のみ。日本での上映ではインターバル、という…

線は、僕を描く

先週末はいろいろと予定が入ってたんだけど、なんとか時間を作って2本映画を観てきました。その内の1本目は「線は、僕を描く」。原作小説があるんですが、そちらは未読の状態で映画を観ています。 この作品は、予告編を観た時からなぜか惹かれるものがあって…

MONDAYS このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない

先週末は映画を1本だけ観てきた。それが、「MONDAYS このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない」邦画のコメディで、小さな広告代理店勤務の主人公が、ある日なぜか同じ1週間を繰り返していると後輩から伝えられる。ループのカギを握っているのはど…

裸のムラ

週末に観た映画3本目は「裸のムラ」。石川県を舞台にした政治ドキュメンタリー映画。長期政権を敷いている石川県知事とその取り巻きや、イスラム教一家とバンで暮らす方々を描く映画です。正直、ターゲットが絞られていないので、話があちこちに飛んで展開が…

声 姿なき犯罪者

週末に観た映画2本目は「声 姿なき犯罪者」。振り込め詐欺グループと主人公との対決を描く、韓国映画です。韓国でも振り込め詐欺は問題になっているんですね。主人公はある出来事から警察を辞めて建築現場で働いていたが、お世話になっていた建築会社の社長…

ドライビングバニー

この週末は3連休だったので、映画を3本ほど観てきた。1本目は「ドライビングバニー」。夫殺しの罪で服役し、子供と別れて暮らす主人公の女性が子供とまた一緒に暮らす日を夢見て奮闘する、という作品。タイトルや、映画の紹介サイトを見るとロードムービーの…

四畳半タイムマシンブルース

週末に観た映画2本目は「四畳半タイムマシンブルース」。原作小説は読んでなかったけど、映画「サマータイムマシンブルース」は公開当時観に行ってました。正直、細かいストーリーは忘れちゃってたので、割と新鮮な気持ちで観る事ができました。実際、どこま…

マイ・ブロークン・マリコ

この週末はそれなりに予定が入っていたけど、その予定を縫って2本映画を観てました。1本目は「マイ・ブロークン・マリコ」。原作漫画も話題になってたけど、漫画は読んでなかったところに映画になったと聞いたので、観てきました。親友が死んだことをテレビ…

空気殺人 TOXIC

先週末は3連休だったけど、予定がつまっていたので映画は1本だけ、「空気殺人 TOXIC」を観てきました。タイトルだけだとホラー映画かな?という感じだけど、韓国で実際に起きた加湿器殺菌剤事件をベースに描いた社会派映画です。事件の細かい内容を知らない…

アメリカン・アンダードッグ

台風で家に引きこもりながら、アマゾンプライムで以前から観たかった「アメリカン・アンダードッグ」を視聴しました。NFLの殿堂入りクオーターバック、カート・ワーナーの伝記映画なんですが、NFLを知らないと全くわからないですよね。自分はNFLが好きなので…

シャーク 覚醒

3連休だったけど、台風も来ていたので基本的には引きこもっていたけど、映画館には行きました。というわけで「シャーク 覚醒」。韓国のWEBコミックが原作だそうですが、原作は未読なので、どこまで同じなのか等はわかっていません。いじめの被害者の主人公が…