ヨシノビの日記

趣味についてのあれこれを書いてます。映画、ゲーム、NFL・・・。映画の感想はネタバレとか気にせず、書きたいように書いてます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ホエール

週末に観た映画4本目は「ザ・ホエール」です。死期が迫った肥満症の男が、幼い頃に別れた娘との絆を取り戻そうとする話です。主人公のチャーリーは、ボーイフレンドをなくした事をきっかけに、過食と引きこもり生活になってしまい、動く事も困難な状態になっ…

高速道路家族

週末に観た映画3本目は「高速道路家族」です。ホームレス一家とその一家と出会う中古家具店を営む、別の家族との関係を描く、韓国映画です。高速道路のサービスエリアを移動しながらテントで暮らし、サービスエリアにいる相手に、財布を落としたのでお金を貸…

仕掛人・藤枝梅安2

週末に観た映画2本目は、「仕掛人・藤枝梅安2」です。1作目もいい作品だったので、2作目も観たかったんですが、なかなかちょうどいい時間がなくて、観ていなかったんですが、ようやく観ることが出来ました。今度は京都を舞台に、梅安の仲間、彦次郎の敵と思…

ヴィレッジ

週末に観た映画1本目は「ヴィレッジ」です。オリジナル脚本作品で、田舎の村に住む複雑な家庭環境の主人公が、過去と向き合いながら、進んで行く・・・というような作品です。この村には、巨大なゴミの最終処分場が作られていて、主人公もそこで働いています…

見知らぬ隣人

今週末に観た映画は1本だけ。「見知らぬ隣人」を観てきました。酔っ払って記憶のない状態で目が覚めたら隣人宅で、部屋には死体が・・・という韓国のシチュエーションスリラーです。記憶がないので、自分がやったのか?なぜ自分は隣人宅で寝ているんだ?とい…

ノック終末の訪問者

週末に観た映画4本目は「ノック 終末の訪問者」です。山小屋で過ごすゲイカップルとその養女の前に、謎の4人組が現れて、家族のうち誰かが犠牲にならないと世界が終わってしまうと告げられる・・・というストーリー。一定時間が経つ毎に何かが起きてしまい、…

パリタクシー

週末に観た映画3本目は「パリタクシー」 割と人生崖っぷちな感じのタクシー運転手が、老人ホームに入所するという老婆を乗せる所から始まる人情話・・・予告編を観た感じでは、そんな風に予想していたんですが、この老婆が語る過去の話が結構とんでもない話…

オオカミ狩り

週末に観た映画2本目は「オオカミ狩り」韓国のアクション映画で、実際にフィリピンから犯罪者が集団で移送されたニュースに着想を得て作成されたそうです。まあ、ストーリーは完全オリジナルだと思いますが・・・。ストーリーとしては、犯罪者集団対警察、と…

AIR

週末に観た映画1本目は「AIR」です。その名の通り、ナイキがマイケル・ジョーダンと契約して、バスケシューズ、エアジョーダンを作るまでのストーリーです。多少の脚色はあるんだろうと思いますが、登場人物は実在の人が実名で出てきますし、リアリティはあ…

トリとロキタ

週末に観た映画3本目は「トリとロキタ」です。移民の話ですが、今後の日本でも他人事ではなくなっていくのかも。偽りの姉弟として生きているのが弟のトリと姉のロキタです。ビザがないので、正規の職に就けず、危険な仕事をせざるを得ないロキタ。トリには学…

妖怪の孫

週末に観た映画2本目は「妖怪の孫」。政治ドキュメンタリー映画ですね。政治信条はともかく、こういう映画が作られて、ちゃんと公開されることは健全でいいですね。ここで言う妖怪は「岸信介」、その孫は「安倍晋三」ですね。お堅い雰囲気かと思いきや、ユー…

ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り

先週末に観た映画1本目は「ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り」。自分が観たのは字幕版ですが、吹き替え版も評判いいようなので、そちらで見直してもいいな、なんて思うくらいお気に入りです。コメディタッチの映画ですが、主人公は割と昼行灯…