ヨシノビの日記

趣味についてのあれこれを書いてます。映画、ゲーム、NFL・・・。映画の感想はネタバレとか気にせず、書きたいように書いてます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーギーツ×リバイス movieバトルロワイヤル

先週末に観た映画3本目は「仮面ライダーギーツ×リバイス movieバトルロワイヤル」。年末年始は家でゴロゴロしている予定なので、今年はこの映画が映画納めかも・・・。前半はリバイスの完結編というか、本編終了後の時系列でリバイスが復活して活躍するとこ…

ケイコ 目を澄ませて

週末に観た映画2本目は「ケイコ 目を澄ませて」。 生まれつき両耳が聞こえないボクサー(女性)を主人公に、実在の方の自伝を元にした作品です。原作は未見の状態です。「目を澄ませる」っていう表現を聞いた事がなかったので、新鮮でもちろん耳が聞こえないの…

かがみの孤城

先週末に観た映画1本目は「かがみの孤城」。 辻村深月さんの原作小説をアニメ化した作品ですが、原作小説の方は読んでいない状態で映画を観ています(映画が面白かったので、映画の後で原作を購入しました)原作が長編なので、省略されたシーン等はあると思い…

あのこと

先週末に観た映画2本目は「あのこと」。中絶が違法だった1960年代のフランスで、大学に通い学位を得ようとしているタイミングで妊娠していることに気がついた主人公が、どういう選択をしていくのか、という作品です。妊娠で、将来の選択肢を狭められてしまう…

戦場記者

先週末に観た映画1本目は「戦場記者」。TBSの中東支局長の目を通じて見た、パレスチナ、アフガニスタン、ウクライナ等の紛争地域の姿を描くドキュメンタリー映画です。映画の中で、ご本人もインタビューで語っている台詞で、紛争を伝える事にどんな意味があ…

THE FIRST SLAM DUNK

先週末に観た映画は「THE FIRST SLAM DUNK」のみでした。この映画、難しいのが未だに公式ではあらすじすら紹介されていないので、こういうところに書いてもいいものなのかどうか。公開前にPRの方法についていろいろ言われていて、あらすじすら公開しないのは…

ブラックアダム

先週末に観た映画は1本だけで、「ブラックアダム」を観てきました。とりあえず、先に言ってしまうと、ヒーローチーム「JSA」のキャラクターについては理解していた方が楽しめると思います。自分は全く知らなかったので、ちょっと感情移入できなくて残念でし…