ヨシノビの日記

趣味についてのあれこれを書いてます。映画、ゲーム、NFL・・・。映画の感想はネタバレとか気にせず、書きたいように書いてます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

極限境界線

週末に観た映画3本目は「極限境界線」です。タリバンの人質となった韓国人を救出するためにアフガニスタンに飛んだ外交官と、現地の工作員が、時に反発しあったりしながら事件の解決を目指すというバディムービー的なサスペンス作品です。映画は実話を元にし…

毒舌弁護人

週末に観た映画2本目は「毒舌弁護人」です。香港で大ヒットした法廷ドラマ映画です。主人公は判事でしたが、上司ににらまれた事から、弁護士として新しい人生を歩き始めます。担当した児童虐待事件がとんでもない展開を見せていく事で、主人公の人生も変わっ…

キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン

週末に観た映画1本目は「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」です。まず最初に、映画そのものは面白いんですが、さすがに上映時間が3時間半くらいあるのはなかなかしんどいものがありました。特にダレるシーンがあるとかもないんですが、座り疲れるという…

シアター・キャンプ

週末に観た映画3本目は「シアター・キャンプ」です。毎年キャンプを行っている演劇スクールで、校長が倒れ、息子が後を継ぐものの、経営状況は最悪、本人はそもそも演劇に興味がない・・・という疑似ドキュメンタリー映画です。とはいえ、基本的にはコメディ…

宇宙探索編集部

週末に観た映画2本目は「宇宙探索編集部」です。中国のUFO雑誌の編集長を主人公にした、SFロードムービー・・・と言えばいいんでしょうか。かつては大人気だった主人公のUFO雑誌ももはや廃刊寸前。そんな中、宇宙人の仕業かと思われるような事件の情報を手に…

オペレーション・フォーチュン

先週末に観た映画1本目は「オペレーション・フォーチュン」です。ジェイソン・ステイサム主演のスパイ映画です。スパイっぽい潜入よりはすぐにアクションになってしまうのは、ファンからしたら正しいと思いますね。チームを組むメンバーもいいキャラが揃って…

アントニオ猪木をさがして

週末に観た映画4本目は「アントニオ猪木をさがして」です。その名の通り、アントニオ猪木の生涯を描いたドキュメンタリーです。現役プロレスラーやプロレス好きな芸能人が出てきて、アントニオ猪木について語ったり、再現ドラマ形式でアントニオ猪木ファンの…

イコライザー THE FINAL

週末に観た映画3本目は「イコライザー THE FINAL」です。実はこの作品を観るまで、前作、前々作を観ていなかったんですが、この作品から観ても充分楽しめました。もちろん、前作を観ている人が楽しめるシーンもあったので、この作品を観た後で、配信で前作、…

ヒッチコックの映画術

週末に観た映画2本目は「ヒッチコックの映画術」です。その名の通り、ヒッチコックが自作について語る、という形式のドキュメンタリーですが、もちろん本人が話している風になっているだけで本人が話しているわけではありません。とはいえ、語り口が本人っぽ…

ガールズアンドパンツァー最終章4話

先週末に観た映画1本目は「ガールズアンドパンツァー最終章4話」です。3話が公開されてから1年くらい経っているので、3話の内容をイマイチ忘れてる状態で見たんですけど、今回も面白かったですね。あんこうチームが撃破された後からのストーリーなので、最終…

コカイン・ベア

週末に観た映画2本目は「コカイン・ベア」です。なんともB級感のあるタイトルですが、アメリカの実話を元にした作品です(どこまで実話に即しているのかはわからず)その名の通り、コカインを食べて凶暴化した熊と人間の争いですが、人間側もいろんなキャラク…

ハント

先週末に観た映画1本目は「ハント」です。韓国の俳優、イ・ジョンジェが脚本、監督を担当した作品です。これが、監督デビュー作だそうですが、そうとは思えないくらいの面白さです。韓国の安全企画部(アメリカのCIAみたいな組織)の二人が、北のスパイを探し…