ヨシノビの日記

趣味についてのあれこれを書いてます。映画、ゲーム、NFL・・・。映画の感想はネタバレとか気にせず、書きたいように書いてます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バッドランド・ハンターズ

週末に観た映画2本目は「バッドランド・ハンターズ」です。Netflixで公開されている、マ・ドンソク主演作品です。お正月映画として公開された「コンクリート・ユートピア」の続編(同一キャラクターとかは出てきません)とはいえ、舞台設定が同じというだけで…

機動戦士ガンダムSEED FREDOM

週末に観た映画1本目は「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」です。そもそも、ガンダムSEEDディスティニーから20年くらいたっている、というのが衝撃ですね・・・。今作は初代ガンダムのモビルスーツデザインを模した機体が複数出ていたり、ドラグナーをオマージ…

ある閉ざされた雪の山荘で

週末に観た映画2本目は「ある閉ざされた雪の山荘で」です。東野圭吾さんの同名小説を原作にしたミステリー作品で、自分も過去に読んでいるハズ(タイトルだけ覚えてた)なんですが、ストーリーを忘れていたので、ちょうどいいから映画で思い出そうという動機で…

アクアマン / 失われた王国

先週末に観た映画1本目は「アクアマン / 失われた王国」です。DCコミックスのヒーロー、アクアマンの名を冠した映画の2作目です。今後のDC映画シリーズがどうなっていくのか、いろんな話があって良くわかりませんが、ジェイソン・モモアのアクアマンは文句な…

シャクラ

新年4発目の作品は「シャクラ」です。香港のアクションスター、ドニー・イェン主演作品で、武侠小説を原作に主人公の活躍を描く作品です。最初に行っておくと、読みにくい漢字が多く、ふりがながふられるのは最初の1回だけなので、地名や人名等、途中でわか…

笑いのカイブツ

新年3発目の映画は「笑いのカイブツ」です。伝説のハガキ職人、ツチヤタカユキさんの同名小説を原作にした作品です(原作は未読)不器用で人間関係も不得意な主人公が笑いを生きがいにして、テレビの大喜利番組やラジオ番組へのネタ投稿をしつつ、認められたい…

コンクリート・ユートピア

新年2本目の映画は「コンクリート・ユートピア」です。公開日は以前から決まっていたとはいえ、大災害に見舞われたソウルを舞台にしている映画で、街が崩れる様子も描かれている作品なので、観に行くのであればそれを理解してから観に行くようにしてもらえた…

エクスペンダブルズニューブラッド

新年1発目に観た作品は「エクスペンダブルズニューブラッド」です。言わずと知れた人気シリーズの4作品目になっています。細かいストーリーうんぬんよりも、ジェイソン・ステイサムを筆頭にした、アクションスター達の格好良さを堪能する映画ですね。今回は…

PERFECT DAYS

記載していなかった映画4本目は「PERFECT DAYS」です。ビム・ベンダース監督が役所広司を主演に迎えて渋谷を舞台に描いている作品です。主人公はトイレの清掃員をしていて、渋谷の公共トイレを清掃する毎日を送っています。そこに関わる人達との交流を描いて…

ファースト・カウ

記載していなかった映画3本目は「ファースト・カウ」です。西部開拓時代のアメリカを舞台に、アメリカンドリームを掴もうとする料理人と中国人移民を主人公にした作品です。二人が思いついた商売は、集落にいる1頭の牛からミルクを盗み、ドーナツを作って売…

ショーイング・アップ

記載してなかった映画2本目は「ショーイング・アップ」です。芸術家女性を主人公に、その周辺の人物との日常を描いた作品です。特別何か大きな事件が起きるという作品ではなくて、あくまでも小さな日常に起きる出来事を丁寧に描くタイプの作品ですね。こうい…

仮面ライダーTHE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ 最強ケミーガッチャ大作戦

年末年始、だらだらと過ごしていたので、映画観たのに書いてなかった作品がたまっているので、まとめて書きます。1本目はタイトル長いですが、仮面ライダー映画です。正直、仮面ライダー映画は内容が薄かったりする事もあるんですが、今作は満を持しての2号…