ヨシノビの日記

趣味についてのあれこれを書いてます。映画、ゲーム、NFL・・・。映画の感想はネタバレとか気にせず、書きたいように書いてます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PLAN75

週末に観た映画3本目は「PLAN 75」。75歳以上の人が自ら死を選択する事ができるという、「PLAN75」と呼ばれる法律が施行された日本を舞台に、立場の違う数人がそれぞれ主人公としてストーリーが紡がれる作品です。ちょうど、高齢者の選挙権についての話が上…

ベイビー・ブローカー

先週末の2本目は「ベイビー・ブローカー」。是枝裕和監督が韓国の俳優と作った作品です。日本の映画界は是枝監督にお金出さないんですか?という気もするんですが、ソン・ガンホ主演の本作は見応えありました。韓国には赤ちゃんポストがあって、その是非はと…

運命のマッチアップ

週末に観た映画1本目は台湾のバスケ映画「運命のマッチアップ」。台湾の高校バスケットリーグで、別々のチームに分かれた兄弟が対決する、という映画です。兄の方が、バスケのコーチから恋愛禁止のルールを言い渡されるシーンもあって、アイドルかよ!みたい…

ウェイ・ダウン

週末に観た映画2本目は「ウェイ・ダウン」 金庫破りをするストーリーで、奇をてらった事もなく、割と王道展開で楽しませてくれる映画です。ワールドカップ決勝戦の混乱に乗じて犯行を行う必要がある、という展開がタイムリミットの設定にもなっていて、スペ…

FLEE

先週末に観た映画1本目は「FLEE」アフガニスタンからの難民として国を脱出した主人公の体験談を元にしたドキュメンタリー映画ですが、アニメ映画でもあります。アニメになっているのは、主人公やその家族の匿名化のためですね。難民としての困難だけでなく、…

クラウディ・マウンテン

週末に観た映画2本目は「クラウディ・マウンテン」。ハリウッド映画ではよくあるディザスタームービーで、今作は中国を舞台にトンネル工事から地殻変動がおき、山が崩壊して街が壊滅する・・・という状況を救おうとする主人公の話です。こういう映画はスケー…

ぼくの歌が聴こえたら

先週末に観た映画のうち1本は「ぼくの歌が聴こえたら」。 歌の才能はあるが、少年時代のトラウマから人前で歌う事ができない青年と、借金まみれになってしまった音楽プロデューサーのロードムービー、という映画。主人公の青年を演じたのは韓国の本物のアー…

狼たちの墓標

先週末2本目は韓国映画「狼たちの墓標」韓国のリゾート開発を巡る、ヤクザ同士の抗争を描いた映画です。韓国映画って、やっぱりバイオレンス描写がうまいな、と感じる映画で、主演のユ・オソンが圧倒的に格好いい。ちょっと3枚目風な雰囲気も漂わせつつ、締…

ククルス・ドアンの島

先週末は映画を2本。1本目は「ククルス・ドアンの島」。まあ、ガンダム好きだし、観に行かないと、というわけで観に行ってきました。あの30分エピソードをどんな風に広げるのかな、と思ったら、ククルス・ドアンが過去に所属していた部隊とか、あの島に他の…