ヨシノビの日記

趣味についてのあれこれを書いてます。映画、ゲーム、NFL・・・。映画の感想はネタバレとか気にせず、書きたいように書いてます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PHANTOM ユリョンと呼ばれたスパイ

週末に観た映画2本目は「PHANTOM ユリョンと呼ばれたスパイ」です。日本統治下のソウルを舞台に、日本軍がユリョンと呼ばれるスパイを捕らえるため、容疑者4人をホテルに集め、誰がユリョンなのか探ろうとする・・・という作品です。完全な謎解き映画という…

ロストフライト

先週末に観た映画1本目は「ロストフライト」です。主人公の機長が、操縦していた航空機のトラブルで不時着した島が反政府ゲリラが支配する島だった・・・という作品です。この設定だけでなかなかワクワクするんですが、航空機に搭乗していた、移送中の殺人犯…

デシベル

先週末に観た映画は「デシベル」です。音に反応する特殊な爆弾を使った爆破事件とそれを追う元海軍の主人公と犯人の行き詰まる攻防戦を描いた韓国映画です。予告編を観ていたんですが、映画のOPが全く爆破事件と関係のないところから始まるので、観る映画を…

インファナル・アフェアIII 4K

週末ではないですが、仕事帰りに「インファナル・アフェアIII 4K」を観てきました。これで、3部作をちゃんと映画館で観られました。せっかくの4Kバージョンですし、映画館で観られる機会も少ないだろうと思っていたので、3作全て観られて良かったです。オリ…

インファナルアフェアII 4K

週末ではないですが、「インファナルアフェアII 4K」を観てきました。上映回数が少ないので、週末だけで観ようと思うと無理があったので仕事終わりに行って来ました。インファナルアフェアは1作目が好きすぎて、2作目以降の評価はちょっと下がるんですが、1…

インファナルアフェア 4K

週末に観た最後の映画は「インファナル・アフェア 4K」です。3部作を4Kレストア版として公開した作品の1作目です。元々、この映画は自分の中でオールタイムベスト級に好きな作品だったので、4Kバージョンという事で楽しみにしていました。元々の公開が2003年…

僕は君たちを憎まないことにした

週末に観た映画3本目は「ぼくは君たちを憎まないことにした」です。パリで発生したテロによって妻を亡くした男性が、子供と二人でどう生きていくのかを綴った原作を映画化した作品です。タイトルからすると、主人公の男は聖人のように思えますが、全然そんな…

正欲

週末に観た映画2本目は「正欲」です。原作小説を読みたいなと思いながら時間が取れていなかったので、映画版はすぐに観に行きました。タイトルが正しい欲、となっているのが面白い所で、何が正しいのか、何が普通なのか、観る人がいろいろと想像できる作りに…

マーベルズ

先週末に観た映画1本目は「マーベルズ」です。最近のマーベル映画は今までの作品に比べるとあまり盛り上がらないよな・・・と思っていましたが、今作はなかなか盛り上がれました。正直、キャプテン・マーベルは強すぎるので、ストーリーを考えるのが大変なん…

理想郷

週末に観た映画は「理想郷」です。田舎の村に移住した夫婦が、以前から村に住んでいた住人と対立していくというスリラー映画です。映画を観た後で知ったんですが、実話をベースにしているようです。派手な演出はなく、淡々と対立を描いていくのがなんとも恐…

ドミノ

週末に観た映画3本目は「ドミノ」です。 こちらは、完全にネタバレしてしまうと楽しくない作品なので、内容について書きにくいんですよね・・・。映画を観ている中で、こうなるに違いないという予想が覆されていく楽しみを味わえる作品になっています。ラス…

タタミ

週末に観た映画2本目は「タタミ」です。東京国際映画祭で公開された映画で、まだ日本での配給が決まっていない作品ですが、本当に素晴らしい作品なので、日本での公開が決まって欲しいですね。柔道の世界選手権に出場したイランの女子代表選手が、勝ち進んだ…

シス 不死身の男

先週末に観た映画1本目は「シス 不死身の男」です。第二次世界大戦末期のフィンランドを舞台に、文字通り不死身の老兵とナチスとの戦いを描いた作品です。フィンランド映画には、これだというイメージはありませんが、本作はとんでもないバイオレンスアクシ…