ヨシノビの日記

趣味についてのあれこれを書いてます。映画、ゲーム、NFL・・・。映画の感想はネタバレとか気にせず、書きたいように書いてます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シャイロックの子供たち

週末に観た映画3本目は「シャイロックの子供たち」。 池井戸潤さん原作作品の映画化です。この作品は小説の方は読んだ事がなかったです。 ストーリーは小説と違っている部分も多い、という話です。 銀行を舞台に騙す側とそれを暴く側に別れる展開は、池井戸…

別れる決心

週末に観た映画2本目は「別れる決心」。 韓国映画は最近観た作品はどれもハズレがないですね。この作品はサスペンスですが、メインの登場人物は二人。 刑事と容疑者として出会った男女のストーリーなんですが、直接的な描写はないのに非常に官能的な雰囲気が…

アントマン&ワスプ クアントマニア

先週末に観た映画1本目は「アントマン&ワスプ クアントマニア」。マーベル映画はなんだかんだで一通り観ているので、この作品も観てみました。今後にもつながる重要な作品みたいだった、というのもありますが。 映画自体は凄く面白かったんですが、今後も出…

ヒトラーのための虐殺会議

次の作品は「ヒトラーのための虐殺会議」です。実際に行われた、ユダヤ人の最終的解決を決めた「バンゼー会議」の議事録を元にした映画です。そもそも、「最終的解決」をする、という事は決まっていて、あとは事務的にどのように解決するのか、といったこと…

金の国 水の国

次の映画は「金の国 水の国」。もともと、原作漫画が好きだったんですが、原作漫画も1冊で完結しているくらいなので、映画も展開を端折ったりしてないどころか、エンディングの先まで見せてくれる映画でした。主演の二人を演じたのが賀来賢人と浜辺美波で、…

イニシェリン島の精霊

週末に観た映画、次は「イニシェリン島の精霊」。アイルランドの小さな島、イニシェリン島を舞台に、住民同士が全て顔見知りな状況の閉塞感とそこに起きる違和感を感じる映画でした。主人公が急に長年の友人から絶縁宣言されるところから始まって、ハッキリ…

バンバン!

先週観た映画3本目は「バンバン!」。ハリウッド映画「ナイト&デイ」のインド映画リメイク作品です。女優さんが地味OL、っていうのはちょっとあり得ないな、というくらい美人な女優さんなんですが、とにかく主演のリティク・ローシャンが超イケメン&鍛えま…

エンドロールのつづき

先週観た映画2本目は「エンドロールのつづき」。この映画、監督のほぼ実話を元にしているそうです。 ストーリーは映画好きな少年と、映画館の映写室に勤めているおじさんとの交流を描いた作品です。インドの身分制度や、そもそも映画を観る環境がないので映…

仕掛人藤枝梅安

ちょっと仕事が忙しくて、映画観てなかったんだけど、先週は仕事帰りのレイトショー等でいろいろ映画を観てた。というワケで1本目は「仕掛人藤枝梅安」。池波正太郎さんの同名小説が原作ですが、「剣客商売」の方は全部読んでるくらい好きなんですけど、こっ…