ヨシノビの日記

趣味についてのあれこれを書いてます。映画、ゲーム、NFL・・・。映画の感想はネタバレとか気にせず、書きたいように書いてます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンナイト

週末に観た映画2本目は「グリーンナイト」アーサー王伝説に出てくる、サー・ガウェインを主人公に指輪物語で有名なトールキンが現代英語に訳したという14世紀の叙事詩を映画化した作品です。正直、もうちょっとヒロイックなシーンとかがある作品なのかな?と…

母性

先週末に観た映画1本目は「母性」原作はオードリー春日さんが唯一買って読んでいるという湊かなえさん原作の小説ですが、原作は読んでいない状態で映画を観ています。ストーリーは母娘の関係を軸に、同じ場面を母親目線と娘目線で描いていくという、羅生門ス…

サイレント・ナイト

4本目は「サイレント・ナイト」。クリスマスパーティーを開こうとする家族を描いた作品・・・と思いきや、そのパーティーは最後の晩餐で、実は地球全土を覆う毒ガスによって全員が死んでしまう事がわかっていた・・・というストーリー。政府から苦しまずに死…

ザ・メニュー

3本目は「ザ・メニュー」。予約が取れない孤島にあるレストランに食事に来た男女を主人公に、そこで提供される不思議なメニューとシェフに翻弄される客たちを描いたサスペンス映画です。ブラック・ユーモアにあふれた作品で、作品全体が狂気に満ちているんで…

ペルシャン・レッスン

2本目は「ペルシャン・レッスン」。 第二次大戦中にドイツ軍に捕らえられたユダヤ人の青年が、自分がペルシャ人であると偽ることで処刑を免れるが、ドイツ人将校からペルシャ語の授業を頼まれて、嘘のペルシャ語を教える事になる・・・という話。実話を元に…

ある男

先週末は気になる映画が多かったので、ハシゴして観てたんだけど、正直何本も観てると集中力が途切れがちになるよね・・・。まず最初の1本は「ある男」。 平野啓一郎さんの同名小説の映画化ですが、小説は読んでいないので、どこまで同じでどこまで違うのか…

奈落のマイホーム

週末に観た映画2本目は「奈落のマイホーム」。巨大な陥没穴にマンションごと飲み込まれてしまった人々を描くスリラー映画(コメディ風な場面も多いので、そこまで恐怖をあおられる感じではなかったですが)平凡な会社員で、お金をためてようやくソウルに家を買…

ブラックパンサー ワカンダフォーエバー

先週末に観た映画1本目は「ブラックパンサー ワカンダフォーエバー」です。 亡くなったチャドウィック・ボーズマンに代役を立てず、映画本編でも国王が亡くなった事にする事で、俳優への追悼の意を表わす事にもなっている展開は非常に良かったですね。映画は…

人生は二度とない

映画3本目は「人生は二度とない」です。インド人青年3人がスペインを旅するロードムービー。3人は友人同士なんですが、一人は結婚を控えていて、いわゆるバチェラーパーティー的に、独身最後に旅をします。この3人がそれぞれに抱えている悩みを、(結果的に)…

犯罪都市 THE ROUNDUP

映画2本目は「犯罪都市 THE ROUNDUP」です。マ・ドンソク主演のアクション映画で、前作があるそうなんですが、特に前作を観ていなくても問題ありません。最初はベトナムで捕まった容疑者を韓国に連れてくるためにベトナムに行くんですが、そこである事件に遭…

アムステルダム

この週末+文化の日で観てきた映画が3本。そのうちの1本は「アムステルダム」。第一次世界大戦後のニューヨークを舞台に、終戦後にアムステルダムで出会った3人が、ある陰謀に巻き込まれていく、というストーリー。全部ではないようなんですが、一部は実話だ…