ヨシノビの日記

趣味についてのあれこれを書いてます。映画、ゲーム、NFL・・・。映画の感想はネタバレとか気にせず、書きたいように書いてます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トップガン・マーヴェリック

先週末は映画を1本だけ。「トップガン・マーヴェリック」を観てきた。前作を観たのが学生時代だけど、2、3回観た記憶がある。ホントはちゃんと前作を見直してから観た方がいいのかな、と思ったんだけど、すぐに観たかったので公開初日に仕事帰りに行ってきた…

ハケンアニメ!

2本目は「ハケンアニメ」 小説版を読んでいたので、映画も観てみようと思ったんだけど、小説自体は結構前の作品よね。新人監督と、過去作で天才と称された監督が、同じクールの同じ時間帯に作品を放送、主人公の新人監督は、相手の過去作品を観て監督を志し…

フォーエバー・パージ

この週末は2本映画を観てきたので、まず1本目は「フォーエバー・パージ」全く知らなかったんだけど、実はシリーズ作品だったそうですが、なんとなく予告編を観てアクションが期待出来そう、という事で観ただけの自分でも楽しめたので、そこら辺は問題なかっ…

教育と愛国

4本目は「教育と愛国」 日本の教科書検定についてのドキュメンタリー。自分には子供はいないけど、子供を持つ親であれば観た方がいいのと、どんな教科書で勉強しているのかを見せてもらった方がいいのでは、と思った。歴史の教科書の記述は研究者が研究結果…

手紙と線路と小さな奇蹟

3本目は「手紙と線路と小さな奇蹟」 先に書いちゃうと、今年観た映画の中ではかなり上位に来ると思った映画です。道路がなく、最寄り駅まで線路の上を歩いて行かなければいけない韓国の田舎の村に住んでいる、主人公(数学の天才)が、村に駅を作るために奮闘…

バニシング:未解決事件

2本目は「バニシング:未解決事件」 韓国が舞台だけど、監督はフランスの方だそうで、フランスから来た法医学者が韓国の警察に協力して臓器売買事件に挑む、という作品。派手な銃撃戦等のアクション要素はあまりないので、そこら辺に期待しているとイマイチ…

シン・ウルトラマン

先週末は時間が取れたので、無理矢理だけどたくさん映画を観てきた。 1本目は「シン・ウルトラマン」。平成ウルトラマンはほぼ観てないんだけど、昭和ウルトラマンは再放送等で観ていたので、これもぜひ観なきゃ、と思ってた。基本的に「ウルトラマン」のリ…

死刑にいたる病

先週末は別の予定があって、映画を観られなかったので、平日夜に映画を観てきた。というわけで、「死刑にいたる病」なんだけど、原作小説は未読。原作を読みたいなと思っていたら映画が公開されたので、映画の方を観ようかな、と思った次第。 とりあえず、ち…

カモンカモン

GW中に観た映画2本目は「カモンカモン」。 主人公の男性が、妹の子供(9歳の男の子)を預かって一緒に生活を始める・・・という話で、派手な出来事は起こらないけど、この男の子が奔放に振る舞って、主人公が振り回される感じがリアルに感じた。とはいえ、自分…

ドクター・ストレンジ / マルチバース・オブ・マッドネス

GW中に観た映画について書いてなかった。というわけでGW中に観た映画1本目が「ドクター・ストレンジ / マルチバース・オブ・マッドネス」。 ホントはドラマ「ワンダビジョン」を観ておいた方が良さそうだったんだけど、映画から先に観ました。 マーヴル映画…