ヨシノビの日記

趣味についてのあれこれを書いてます。映画、ゲーム、NFL・・・。映画の感想はネタバレとか気にせず、書きたいように書いてます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライオン少年

先週末に観た映画、最後は「ライオン少年」です。獅子舞競技(というものが本当にあるのかどうかわかりませんが)の選手になって、大会での優勝を目指す少年たちを描いた、中国のCGアニメ映画です。アニメ映画としてのクオリティーも高いんですが、ストーリー…

THE KILLER 暗殺者

先週末に観た映画2本目は「THE KILLER 暗殺者」です。韓国の映画で、同名のウェブ小説が原作だそうです。すでに足を洗っていた伝説の暗殺者である主人公が、妻の友人の娘を預かる事になった事から、事件に巻き込まれていく・・・という作品です。ストーリー…

岸辺露伴 ルーヴルへ行く

先週末に観た映画1本目は、「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」です。「ジョジョの奇妙な冒険」のスピンオフ漫画が原作の映画です。ジョジョ本編は読んでいるんですが、この原作含め、岸辺露伴を主人公にしたスピンオフ作品は読んでいません(ドラマ版も未視聴)キャ…

聖なる復讐者

先々週に観た映画3本目は「聖なる復讐者」です。これも韓国映画で、知的障害を持つ弟を殺された主人公が、復讐を果たすため、犯人と思われる不良グループを追って、少年院に入る・・・という作品です。結構、暴力描写も激しいんですが、単純に復讐を果たせる…

不思議の国の数学者

先々週に観た映画2本目は「不思議の国の数学者」です。こちらは韓国映画で、脱北した天才数学者と数学が苦手な名門高校の落ちこぼれ学生との交流を描く映画です。数学の教え方が、ただ単に回答を教えていくだけではなく、なぜそうなるのか、というところから…

最後まで行く

先々週に観た映画について、書くのを忘れていたので、まずは先々週に観た映画1本目、「最後まで行く」。韓国映画のリメイクなんですが、オリジナルは観た事なかったので、演出等、どこまで一致しているのかはわからずです。言われてみると、ストーリー展開に…

ター

先週末はゲームマーケットに行ったりしていたので、映画は1本だけ、「ター」を見てきました。天才的な才能を持つ指揮者である主人公が、過去に指導していた若手指揮者の訃報を受けて、どんどん追い詰められていく・・・というストーリーです。とはいえ、ミス…

浜田省吾「A PLACE IN THE SUN at 渚園 Summer of 1988」

これは映画といっていいのかどうかわかりませんが、先週末に観た映画2本目は浜田省吾「A PLACE IN THE SUN at 渚園 Summer of 1988」です。その名の通り、浜田省吾さんの1988年に行われたライブ映像を映画館で上映した、という作品ですね。インタビュー映像…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVOLUME3

先週末に観た映画1本目は「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVOLUME3」。おなじみのシリーズ3作目で、これが最終章という事のようです。※内容的にもそういう感じでしたね。今作では、ある事件から仲間のロケット(アライグマ)に死の危険が迫り、仲間達が彼…

聖闘士星矢TheBeginning

週末に観た映画2本目は「聖闘士星矢 The Beginning」です。車田正美先生のジャンプ漫画を原作に、ハリウッドで映画化された作品です。原作漫画が好きなのもあって、早速観に行ってきました。原作からのアレンジが多いですが、そこはあまり気になりませんでし…

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

先週末に観た映画1本目は「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」です。マリオを主役に、スマブラやマリオカートの要素も入れた、お祭り感のある映画です。この映画のマリオは現実に近いアメリカから異世界である、キノコ王国に飛ばされてきたキャラクタ…