ヨシノビの日記

趣味についてのあれこれを書いてます。映画、ゲーム、NFL・・・。映画の感想はネタバレとか気にせず、書きたいように書いてます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リバー、流れないでよ

週末に観た映画2本目は「リバー、流れないでよ」です。冬の京都貴船の旅館を舞台に、2分間のタイムループから抜けられない人々を描く作品です。大きくはコメディとして描かれているんですが、ラブストーリー、ホラー等、ループ毎にいろいろな要素をちりばめ…

告白、あるいは完璧な弁護

先週末に観た映画1本目は「告白、あるいは完璧な弁護」です。密室殺人の容疑をかけられたIT企業社長が事件の真相を追う、という韓国のサスペンススリラー映画です。この作品は羅生門スタイルのようになっていて、事件の真相が2転3転し、別の事件にも繋がって…

カード・カウンター

週末に観た映画3本目は「カード・カウンター」です。過去にある罪を犯して投獄され、出所後はギャンブラーとして生計を立てる主人公の前に、自分の過去を知る男が現れて・・・という作品です。ポーカーやブラックジャックなど、カードを使うギャンブルを行う…

ザ・フラッシュ

週末に観た映画2本目は「ザ・フラッシュ」です。先週末はスパイダーマンとフラッシュ、2本のアメコミ原作映画が公開になってましたね。客層が被りそうな気がするんですが、一気に公開した方が話題になるというのもあるのかも。出演している俳優も、出演して…

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース

先週末に観た映画1本目は「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」前作、「スパイダーバース」が面白かったので、こちらも観に行きましたが、3部作の2作目である事には注意が必要で、この映画を観た人は、早く続きを見せろ!という気持ちになるか…

テノール!人生はハーモニー

週末に観た映画2本目は「テノール!人生はハーモニー」です。ビートボックスが得意でラップ好き(ラップバトルもやってる)な主人公が、寿司の配達バイトでオペラ座を訪れた事から、オペラ歌手を目指すようになるという作品です。コメディ要素も多いですが、基…

ガッデム阿修羅

週末に観た映画1本目は「ガッデム阿修羅」です。銃乱射事件を縦軸に、その事件に関連する6人の運命を描く群像撃、という感じの台湾映画です。3章構成で、第一話、第二話、第三話、と途中でタイトルが出てきます。 ちょっと変則的な羅生門スタイルの作品でし…

渇水

週末に観た映画2本目は「渇水」です。水道局に勤めて水道料金を滞納している家庭やお店を回って料金を徴収したり、場合によっては停水を行う業務に就いている主人公の心の動きを描く作品です。家庭毎にいろんな事情はあるが、規則に従って停水を行う主人公。…

怪物

先週末に観た映画1本目は「怪物」です。ちょっとした田舎町を舞台に、シングルマザー、学校の先生、こどもたち、のそれぞれの目線から、学校で起きた事件が語られていく、という作品です。羅生門みたいな感じですかね。あるキャラクターの目線ではヒドいキャ…