ヨシノビの日記

趣味についてのあれこれを書いてます。映画、ゲーム、NFL・・・。映画の感想はネタバレとか気にせず、書きたいように書いてます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイル殺人事件

昨日、今日と重いドキュメンタリーを観たので、エンタメ映画を観ないと精神的にキツいので、今日のもう1本は「ナイル殺人事件」。 アガサクリスティの原作小説は有名だけど読んだ事はなかったので、誰が犯人なのかわからない状態で楽しめた(まあ、原作小説と…

チェチェンへようこそ ゲイの粛正

この週末は観たい映画が多くて、昨日も2本観てきたところなんだけど、今日も2本観てきました。そのうちの1本が「チェチェンへようこそ ゲイの粛正」。 ロシアのチェチェン共和国でLGBTQの人々を弾圧する政府当局に立ち向かう活動家グループを追うドキュメン…

牛久

今日の2本目は「牛久」を観てきた。 これは牛久市にある東日本入国管理センターに収容された難民申請者に監督が面会を申し込んで、その内容を隠しカメラで撮影した、というドキュメンタリー。隠しカメラを使っているのは、撮影が禁止されているから。ここで…

ハードヒット 発信制限

この週末は観たい映画がたまってるんで、毎日2本映画をハシゴしようと思ってて、まず1本目が「ハードヒット 発信制限」 車に乗って子供を学校に送りつつ、出勤しようとした主人公が、車に爆弾を仕掛けた、車から降りたら爆発する、という脅迫電話を受けて・…

「ジョニー・ライデンの帰還」

先日、TwitterのTLに流れてきた・・・んだったかな?で急に気になって、「ジョニー・ライデンの帰還」を22巻まで一気に大人買いして読んでみた。実は完結していると勘違いしていて、最後の方はどうやって終わるんだ?とか思ってたけど、まだ完結してませんで…

ドリームプラン

今日は祝日でお休みだったので、朝から「ドリームプラン」を観てきた。 これも実話だっていうのが凄いな、という作品なんだけど、娘達の才能を信じられたというところが凄いというか、仮に早い段階で芽が出なかった場合はどうしていたんだろう、とかいろいろ…

オペレーション・ミンスミート

映画「オペレーション・ミンスミート」を観てきた。 面白いのが、「007」の作者、イアン・フレミングが立案した作戦を実行する話(実話)というところ。とはいえ、極秘作戦だったこともあって、作戦の全容にはまだよくわかっていない点も多いとか。とはいえ、…

オペレーション・ミンスミート

映画「オペレーション・ミンスミート」を観てきた。 面白いのが、「007」の作者、イアン・フレミングが立案した作戦を実行する話(実話)というところ。とはいえ、極秘作戦だったこともあって、作戦の全容にはまだよくわかっていない点も多いとか。とはいえ、…

「この国を覆う憎悪と嘲笑の濁流の正体」

自分もそれなりにいい年齢(年齢は非公表ですが)なので、さすがに社会に無関心というわけにもいかないと思っていて、そこそこ本を読んだりしています。というわけで読んだのはこの本「この国を覆う憎悪と嘲笑の濁流の正体」です。 この国を覆う憎悪と嘲笑の濁…

ドライブ・マイ・カー

今日はスーパーボウルのために有給を取ってたんだけど、夕方以降は時間が開いてたので、映画「ドライブ・マイ・カー」を観てきた。アカデミー賞効果か、そもそも今まで公開してなかった劇場で公開してたのと、平日の昼間なのに満席だった。エンタメ的に面白…

スーパーボウル

今日はNFLのチャンピオン決定戦、スーパーボウルの日。というわけで、ちゃんと事前に有給を取って、朝からお酒を飲みながら観戦してた。ひいきチームは49ersっていうチームなんだけど、プレーオフで負けているので、特にどちらのチームを応援してるという事…

ザ・ユナイテッドステイツ vs ビリー・ホリデイ

昨日観た2本の映画はどちらも伝記映画。こちらは歌手のビリー・ホリデイの伝記映画。自分はそこまで音楽に詳しいわけじゃないけど、さすがに名前は知ってるし、「奇妙な果実」っていう曲も知ってたので、興味を惹かれて観に行く事にした。 奇妙な果実という…

ギャングオブアメリカ

なんだかどこかで聞いたようなタイトルだけど、これはあくまで邦題で、原題は「ランスキー」。日本人には馴染みのない方なので、そのままのタイトルだとわからないだろうっていう判断かな。 アメリカの伝説的なギャング、マイヤー・ランスキーを描いた伝記映…

EWI Soloを買いました。

エアロフォンを持ってたんだけど、去年EWI Soloが発売されてから、非常に欲しくなってしまっていたので、思い切ってエアロフォンを売って、それを元手にEWI Soloを購入しました。かなりの人気で、なかなか手に入らない状況とは聞いていましたが、調べてみた…

宅配便はチャイムを鳴らす?

今日の午前中に荷物が届く予定で、自宅に居て待ってたんだけど、気がついたら不在票が入ってた。 YouTubeで動画観たりしてたけど、チャイムが鳴ればさすがに気がつくハズなのに・・・と思ってちょっとネットで検索すると、宅配便がチャイムを鳴らさない事も…

英語

学生時代は英語が苦手で、ろくに勉強もしてなかったんだけど、ここ数年英語版しか存在しないゲーム(アナログゲーム)を遊ぶようになって、必要に迫られて英語を翻訳しながら遊んでるんで、苦手意識がなくなってきた。もちろん、Google翻訳とか、翻訳を助けて…

パイプライン

週末に観た映画の2本目は「パイプライン」。 石油が通るパイプに穴を開けて石油を盗む、という手段を使う強盗のパイプに穴を開けるプロが主人公。そもそもこういう手段を使う強盗が本当にいるのかどうかはわからないけど、そもそもパイプがある所まで穴を掘…

ゴーストバスターズ/アフターライフ

週末で映画を2本観たんだけど、そのうちの1本が「ゴーストバスターズ/アフターライフ」 ちゃんとストーリーはオリジナルの「ゴーストバスターズ」と繋がってて、主人公はオリジナル版の主人公の一人の孫、という設定。 母親からは妻子を捨てて田舎に引きこも…

整骨院に行ってきた

かなり以前からだけど、肩こりがあまりにもヒドいままだったので、これはさすがにと思って、昨日の仕事帰りに整骨院に行ってきた。首、肩、肩甲骨のマッサージ30分コースというのを受けてきたんだけど、担当してくれた方から、肩甲骨のすきまに指が全く入り…

「書く習慣」

ブログを始めた事もあって、何かを「書く」事についての本を読むようになった。その1冊がいしかわゆきさんの「書く習慣」。 書く習慣 作者:いしかわゆき クロスメディア・パブリッシング(インプレス) Amazon 文章を既に書いている人向けというよりは、書き…

2重投稿

なんとなく、「記事の管理」で過去に書いた内容を見てたら、なぜか同じ内容が2回登録されているのがいくつかあったので削除した。どういう時にそうなるのかはちょっと謎だな。

49ers vs ラムズ

リアルタイムで観られなかった、49ers vs ラムズを仕事終わって帰宅してから観た。 まあ、結果はラムズの勝利で終わったんだけど、いい試合だったな。来シーズンにガロポロは49ersに居るんだろうか?来期に向けて選手がどのくらい残ってくれるのかわからない…

芸人ラジオ

芸人さんのラジオを聴くのが好きなんだけど、主に聴いてるのは以下の番組。・#向井の喋り方 ⇒この番組を聴くためにradikoのプレミアムを契約しているくらい好きな番組。向井さんがこの番組でオススメしているドラマ、マンガ、映画はとりあえず観るようにし…

日向坂で会いましょう KASUKE~日向坂46スポーツウーマンNo.1決定戦(1)

日曜夜(月曜朝)のお楽しみ、日向坂で会いましょう、今週はスポーツ企画。日向坂は基本的に身体能力の高いメンバーが多くて、一般的には身体能力低い扱いをされないようなメンバーでも、足が遅いとか運動できない扱いされがちなところが面白かったりするのよ…