ヨシノビの日記

趣味についてのあれこれを書いてます。映画、ゲーム、NFL・・・。映画の感想はネタバレとか気にせず、書きたいように書いてます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ティル

週末に観た映画3本目は「ティル」です。アフリカ系アメリカ人の公民権運動を大きく前進させたと言われる「エメット・ティル殺害事件」を扱った映画です。事件そのものには詳しくないので、どこまでが実際に起きた事なのかわかりませんが、映画の主題からして…

枯れ葉

週末に観た映画2本目は「枯れ葉」です。フィンランドの映画監督、アキ・カウリスマキによる映画です。恋愛映画なんですが、ストーリーそのものには関係のないウクライナのニュースをラジオで聞くシーンがいくつも入っているのが、監督からのメッセージなのか…

SPY×FAMILY CODE:White

先週末に観た映画1本目は「SPY×FAMILY CODE:White」です。原作マンガも読んでいますし、アニメも観ていますが、期待を裏切らない作品でしたね。登場キャラクターそれぞれにちゃんと見せ場を作っていましたし。ロイドが匂いで変装がバレるとか、招待知られた…

ヤジと民主主義

週末に観た映画2本目は「ヤジと民主主義」です。北海道で安倍元首相の演説中にヤジを飛ばして警察に排除された事件を追いかけたドキュメンタリーです。排除された市民二人が警察側を訴えた裁判も続いているので、それについても描かれています。北海道警察の…

バッドデイドライブ

週末に観た映画1本目は、「バッドデイドライブ」です。リーアム・ニーソン主演のサスペンス映画となっています。ちなみにですが、今回のリーアム・ニーソンはただのビジネスマンですw二人のこどもを学校に送るために車に乗せて運転している所に、車に爆弾を…

窓際のトットちゃん

週末に観た映画2本目は「窓ぎわのトットちゃん」です。原作は、黒柳徹子さんの書かれた、同名の自伝的小説です。※原作は未読です。終戦前の時代を舞台にした作品で、トットちゃんの学園生活を描いた作品なんですが、ゆっくりと戦争の足音が聞こえてくるのが…

市子

先週末に観た映画1本目は「市子」です。原作は舞台だそうで、舞台で上演された作品を映画化した作品になります。 恋人からプロポーズを受けた翌日に姿を消した女性と、その女性を追う恋人。彼女はなぜ姿を消したのか、それは彼女の過去に関係があった・・・…

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

週末に観た映画2本目は「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」です。「ゲゲゲの鬼太郎」自体にはあまり詳しくないんですが、映画の評判が良いようなので、観に行ってきました。主人公は「水木」ですが、下の名前は明かされません。とはいえ、この作品は水木しげる先生の…

ナポレオン

先週末に観た映画1本目は「ナポレオン」です。タイトル通り、ナポレオンの伝記映画です。戦争シーンは多いんですが、派手な演出をする事もなく、割と淡々と描いていた印象です。登場人物も多いんですが、ナポレオンと妻ジョゼフィーヌ以外の人物に関しては、…