ヨシノビの日記

趣味についてのあれこれを書いてます。映画、ゲーム、NFL・・・。映画の感想はネタバレとか気にせず、書きたいように書いてます。

英雄の証明

週末に観た映画、まず1本目は「英雄の証明」。

SNS上で美談として語られた内容が、疑われはじめた途端に手のひらを返されて、というこの時代だと普通にあり得る話。

主人公の男性は刑務所に入っている(刑務所に入っているのに休暇と称して外に出たりするのが日本人的には不思議な感じ)んだけど、その理由が金銭問題で、そこに関して過去の状況を回想するシーンがあるわけではないので、主人公がいい人なのか本当は悪い人なのか、判別しにくい(わざとなんだろうけど)ので、どっちの意味に取っても成立するのが面白い。

拾った金貨を持ち主に返却する所は本当だけど、細かいディテールに嘘がある(嘘をつかざるを得ない理由があったとはいえ)ので、なかなか信用してもらえないところがリアリティがあったな。