ヨシノビの日記

趣味についてのあれこれを書いてます。映画、ゲーム、NFL・・・。映画の感想はネタバレとか気にせず、書きたいように書いてます。

裸のムラ

週末に観た映画3本目は「裸のムラ」。

石川県を舞台にした政治ドキュメンタリー映画

長期政権を敷いている石川県知事とその取り巻きや、イスラム教一家とバンで暮らす方々を描く映画です。

正直、ターゲットが絞られていないので、話があちこちに飛んで展開がわかりにくかったかな、と思いますが、例えば政治の面では男性中心のムラ社会を描いていたり、イスラム教一家の話では、そもそもモスクを作るとなった時に反対運動があったり、一家の子供がハッキリとは言わないけど、いじめのような事があったのでは、と思わせたりと、悪い意味で日本的な社会を描いている映画でした。