ヨシノビの日記

趣味についてのあれこれを書いてます。映画、ゲーム、NFL・・・。映画の感想はネタバレとか気にせず、書きたいように書いてます。

ドライブ・マイ・カー

今日はスーパーボウルのために有給を取ってたんだけど、夕方以降は時間が開いてたので、映画「ドライブ・マイ・カー」を観てきた。

アカデミー賞効果か、そもそも今まで公開してなかった劇場で公開してたのと、平日の昼間なのに満席だった。
エンタメ的に面白い、っていう映画じゃないんで、ここまで満席になる感じの作品じゃないかと思うんだけど、映画館が満席になるのはいいよね。

映画としては主人公の奥さんが主人公に言おうとしたことはなんだったのか、ラストシーンで運転手の娘が韓国で生活してた事の意味はなんだったのか、っていう疑問が残ったかな。

主人公の奥さんは別の男性と関係してた事を告白するつもりだったのか、あの時点で主人公がそれを聞いていたとしたら、どうしていたのか、たぶんダメージを受けてないフリをしてしまっていたんじゃないか、なんて事を考えた。

ラストシーンが韓国での生活になってたのは、犬を車に乗せていたからあの夫婦と一緒に韓国に行って一緒に生活してる?車は譲ってもらったの?亡くなった娘さんと同じ年齢だったから、親子になって一緒に韓国で生活してるのかな?とかいろいろ考えてしまった。

あの車自体が何かのメタファーになってそうだな、なんて思ったけど、具体的には何も思いつかなかった・・・。